[―]弾いたり、[×]駆けたり...

アクセスカウンタ

zoom RSS 【弦】フィンガーソロギターのUVジェルネイル

<<   作成日時 : 2013/05/26 23:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2013年6月号の「アコースティックマガジン」の特集は、「ピックとネイル」
 ギターやアーティストを差し置いて極めてニッチな項目にスポットを当てたもんだ。
画像


 時同じくして、今自分がはまっている物が爪のコーティング
  
 弦を変えるより、音が劇的に変化する。

 先日のライブに来ていただいたお客さんとお話していたら、「うちの美容室でUVネイルしてあげるよー」ってお誘いいただいた。
 デザインいらない。色いらない。右指だけ。小指いらない。ってギターリスト注文でやってもらった。
画像

 劇的な音の変化!!
 UVジェルの音、最高!!
 
 グラスネイルとファイバーコートの中間の硬さ。微妙な弾力差が優しく張りのある音を出してくれる。

 この”弾力”によって特に薬指の1弦、メロディラインの音がマイルドになって素敵な音。
 自爪だと薄くて、爪自体がピンピンしなって腰が無い音になる。
 グラスネイルは硬すぎて金属音的なカチカチとしたクラッチノイズが気になる。
 それから、中指のネイルアタックの音。グラスネイルだと硬すぎて硬い金属で叩く音だったが、それが無くなった。
   
 もう一つの魅力は”耐久性”
 適度な弾力が爪の成長によるリフトを抑えてくれる。

 デメリットは、ストロークでの演奏に対する強度かな?
 グラスには勝てない。

 UV照射器が必要なのでお店じゃないと出来ないので、爪の長さの調整が出来ないのでやっぱり不便だなぁ・・・

 と、ネットを見ていたら格安UVジェルネイルセットがあるじゃないかー!

 2〜3回お店でネイルしてもらう値段で買える!

 で、ためしに買ってみた。

【ネイルサプライ】 LED3w_ジェルネイルキット
 
セットの内容。
 ・UV照射器 LEDライト 3W(タイマーなし)    高価なのはワット数が大きい。短時間で硬化してくれる。3Wでも「2〜3分照射」って説明書に書いてあったのでお店じゃなきゃ充分待てる時間だった。

画像


 ・ベースジェル   一年は持ちそうだ。
 ・カラージェル(2色選択可)(うちらにはいらない)
画像


 ・トップジェル
   なくてもいいかな
画像


 ・メタルプッシャー(あま皮処理棒)
   ジェルを剥がすときも便利
画像


 ・筆
  これは、あまり使いやすくないなぁ。デザイン用みたい。
  平筆の方が塗りやすい。
 ・ウッドスティック  爪楊枝で代用可能
画像


 ・シェーパー(荒目)(ムーンファイル)
   爪の形を整えたり、ジェルとの密着性を高める為、爪の表面に傷をつけるもの
   百均でも買える。
画像


 ・お飾りのキラキラ(これはうちらにはいらない)
画像



 ・説明書
   これ見ればだいたいできる。


 以上がセット内容。
 殆ど不要な物が入っていない。ギタリストの為のセットと言える。


 この他に必要なもの(全て百均で調達)

 ・リムーバー(UV用)
   落とすときに使うのだが、塗るときも使う。
画像


   ジェル塗る前にこれで爪を洗浄して油分が汚れを拭き取ると密着が良くなる。

   UV照射直後に「未硬化ジェル」をさっと拭き取る。
   拭き取らないとなかなかペタペタしているのが治まらなくて、埃がくっ付いて仕上がりが悪くなる。

 ・爪ブラシ。
   削った爪のカスを落とす。爪の内側はこれでちゃんと落としたほうが良いょ。
画像


 ・コットン
   リムーバーを染み込ませて使う。

 ・アルミ箔(アルミカップが使いやすい)
   剥ぐ時に使う。
画像



 なんだかんだと色々はまって、

 ストロークプレイ中心 ・・・ 人差し指、中指 = グラスネイル
                  親指、薬指 = ジェルネイル

 補修、緊急時 ・・・ Ducato ファイバーコート

 って、3種類のコートを使い分けって」している。

 
 それぞれ、音の印象が明確なので使い分ける効果ははっきり実感できる。

 残りは、瞬間接着剤を試すのみで制覇できる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【弦】フィンガーソロギターのUVジェルネイル [―]弾いたり、[×]駆けたり.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる